夢ナビライブ2014@インテックス大阪 講義LIVE

夢ナビライブ2014@大阪会場(2014年6月21日)で講義をいたしました。
会場のインテックス大阪は大阪南港にある大きな展示場です。今回は大阪ということで阪大進学を考えている高校生にたくさん出会える、という期待も大。デモ実験用の装置一式を載せて自家用車で行きましたがエアコンが壊れていて汗だくで到着したら会場はさらに圧倒的な熱気でいっぱいでした。この日に実施された講義ライブは213講義、高校生や保護者の方を合わせて1万8千名ほどの来場者があったそうです。わたしは4時間目に「圧力でさぐる物質の世界」というタイトルでお話し、それを150人を超える方が受講してくださいました。
しゃべりたいことがたくさんありすぎて時間内にじょうずにまとめきれず実験をちょっとしかお見せできなかったのが反省点なのですが、講義後の質問コーナーに10人ほどの高校生が来てたくさん熱心に質問してくれて楽しかったので気づいたら1時間も経っていました。
物理や物質の世界のおもしろさを知っていただけてとてもうれしいです。
なお、5・6・7時限目の講義を1つでも受講した人や高校団体参加の人は夢ナビライブのサイトの講義動画を見ることができるそうです。
《加賀山》

コメントを残す