【募集終了】学生アルバイト募集(2017年3月25日(土)高校生向け実験講座アシスタント)

以下の募集は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

電子物理科学科もしくは物質創成専攻物性物理工学領域、未来物質領域の学生諸君へ

かなり先の話ですが、アルバイトを募集いたします。

日時:2017年3月25日(土)12時から17時(5時間)
場所:極限科学センター会議室と1階の実験室
支給金額:時給950円×5時間分(交通費は支給しない)
募集人員:1名
内容:高校生向け実験講座アシスタント
「第11回女子中高生のための関西科学塾」(http://kagaku-juku.jp/)の高校生対象実験講座にて、
「氷は冷たくて水に浮かぶ…それって常識?—超高圧の世界をのぞいてみよう!」
と題して講義や実験をいたします。
実験は、

  • 真空ポンプを使って水(や液体窒素)を減圧する実験
  • 圧力鍋の中の温度と水蒸気圧の関係を測定
  • ice-VIの単結晶(とice-VII)を観察

などを予定しています。
講師(加賀山)と受講者とのコミュニケーションの触媒役や実験のアシスタントをしていただきます。
受講者数はまだ不明ですが15名程と思われます。
アシスタント役には、元気に動いてたくさんしゃべって場を盛り上げ高校生に、あんなかっこいい大学生(大学院生)になってがんばって物理の勉強をしたい、と思わせてくれることを期待しています。

なお、一昨年度の様子の簡単なレポートが以下にありますので参考にしてください。
http://www.hpr.stec.es.osaka-u.ac.jp/kagakujuku2014/

問い合わせは加賀山(kagayama@stec.es.osaka-u.ac.jp)まで。